2014年02月

2014年02月28日

『3月2日(日)御聖誕感謝の礼祭日青年部誘導奉仕があります!』

こんばんは。みんとです
 
3月2日(日)は御聖誕感謝の礼祭日です。当日は、青年部誘導奉仕があります。是非、大勢の青年部員さんで参拝にこられました信者さん方を笑顔でお迎えさせていただきましょうsecuredownload
 
ここ数日は暖かな日が続き、春の訪れがすぐそこまで来ているように感じますsecuredownload1私は四季の中で春が大好きです。山々の樹木が生命力を蓄えた温かな茶色の芽から一斉に新芽が芽吹きsecuredownload2、生まれたての若葉が発する鮮やかな黄緑色は、生きることの素晴らしさを自然が教えてくれているように感じます。
 
また、梅の香りsecuredownload3、桜の薄ピンク色securedownload4、チューリップの鮮やかな花securedownload5などなど、花を楽しむ季節でもあり、心を明るく豊かに癒してくれる季節です。
 
きれいなもの、美しいものを見たとき、素直にきれい、美しいと思える心は、幸せをいただく心づくりのバロメーターです。とかく忙しい毎日を過ごす中で、素直な心を忘れ、何かに反発したいイライラした心になっていることがあります。こんなときは要注意です。言わなくても良いこと言ってしまったりと、後で後悔することも少なくないのではないでしょうかsecuredownload6そんなイライラsecuredownload7してしまっているときは、是非、『深呼吸』の御教えを実践して、一息ついて物事を進めてまいりましょうsecuredownload そして花や新緑を楽しみsecuredownload9、美しいものを美しいと思える心を養ってまいりましょうsecuredownloadお仕事も忙しくなると思いますが、心にゆとりを持ち、充実した毎日を送ってまいりましょう。宜しくお願いいたします
 
最後までお読みいただきありがとうございました。
 


rhk_koriyama at 23:33|PermalinkComments(0) ミント 

2014年02月25日

お任せの心

皆さんこんばんは、ダルマです\(^_^)/

2/23(日)、雪かきのご奉仕に初めて参加させて頂きました。
支部に到着すると、予想以上に雪が積もっていて大変驚きました。

普段の生活で雪かきをすることはまず無いのでとても良い経験になりました。

疲れると思いましたが、ご奉仕に参加した後は不思議ですが、毎回とても清々しい気持ちになります。
浄化を頂いているのだと思います、御守護神様、二代様ありがとうございます。
 
さて、ここで話が変わります。
 
先日のブログにも書きましたが、ようやく私は 「玉詩 神への道」を覚えることが出来ました。
 
毎日、8時50分に合わせてお祈りをさせて頂くことを心がけていましたが、ある日のことです。

その日は、予定が有り定時には帰宅しなければならないのですが、夕方から始まる特急の仕事がとても気になっており、朝から焦っていました。その結果、お祈りを忘れてしまい、気付けば11時になっており、ようやくお祈りさせて頂くことを思い出しました。

 「時間がずれてしまい、大変申し訳ございません、今からお祈りさせて頂きます。」
そして、心の中でお祈りをさせて頂きました。
するとその数分後です、夕方から始まる予定の仕事が午後1時から始まることになり仕事はとてもスムーズに進み、予定通り定時に帰宅することが出来ました。
 
先のことを心配せず、全て御守護神様に御任せする心の大切を改めて体験しました。

御守護神様、二代様ありがとうございます。
 
来週、3/2(日)礼祭日は青年部誘導奉仕に参加させて頂く予定です。
 
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

rhk_koriyama at 18:00|PermalinkComments(0) ダルマ 

2014年02月24日

別れと出会いの季節

こんばんは、ラブちゃんです。

季節はもうすぐ3月。卒業式・卒園式等別れの季節ですね。ちょっと切ない気持ちになります。私の子どもも卒業式を控え成長していく嬉しさと、今までよく頑張ったな~という自分への労いの言葉をかけたりして、複雑な気分です。

3月は年度末でいろいろと準備等で忙しい月でもありますが、支部では2日御聖誕感謝の礼祭日、6日御聖神前夜祭、7日御聖神祭、19日奉霊波感謝祭があります。できる限り参拝、ご奉仕に参加して、新しい年度を新しい気持ちでお迎えましょうV(^・^)V

4月に出会うであろう、新しい友達や仲間に霊波之光のことをお伝えするにも、新鮮な気持ちになれたらいいですね。努力、情熱、信念を持って、さあ前進しようありがとうございました。


rhk_koriyama at 21:29|PermalinkComments(0) ラブちゃん 

2014年02月23日

『仲間の大切さ』

みなさんこんばんはエメフロです
いつもお読み頂きありがとうございます。

春が待ち遠しい最近です
雪かきもお腹いっぱいですよ


私には同じ班や地区でともにあゆむ青年部の仲間がたくさんいます

ご奉仕や参拝などに行くときも、自分の怠け心が顔を覗かせるのですが、そういうときは必ず仲間の顔が思い出されます

みんなが行くから自分も行かせて頂こうという気持ちになるのです


仲間の誰かが交通手段がないときは、迎えに行ったり来てもらったり

いろんな壁にあたったり悩みがあるときは相談しあったりと、お互いに支え合ってともにあゆんでいます


自分は1人じゃないんだな~と感じる瞬間がたくさんあることに感謝


御守護神様は、私のあゆみや人生に必要な仲間にこうして巡り合わせてくださるんだな~と感謝させて頂いている今日この頃です


青年部の仲間ってホントにいいもんですね(水野晴郎、古っ)

仲間と手を取り合って、日々頑張ります


最後までお読み頂きありがとうございました

rhk_koriyama at 22:19|PermalinkComments(0) エメフロ 

2014年02月21日

「これまでに経験したことのないような」

こんばんは。さんまさんです。

いつも 霊波之光 郡山支部青年部 ブログ RHKみちのく をご覧になって頂きまして、本当に有難うございます

2月に入り、最初の数日間はかなり暖かい日が続きました。
特に郡山支部がある福島県郡山市でも2月2日の礼祭日は4月2日と思わせる様な気温となりました。本当に暖かかったです。

ところが一転、2週目の週末、3週目の週末と続いて、福島県でも今シーズンそれ程降らなかった雪が大雪となってまとまって降りました。

大雪によって各地で大きな影響を与えました。特に3週目の際の大雪はかなりの水分を含んでいる事が影響してか、福島県内高速道路の通行止めを始め、道路の大渋滞、車の立ち往生等、かなりの交通障害が発生しました。そして道路の除雪対応にかなりの日数がかかった所がただありました。

交通障害は物流にも大きな影響を与えました。コンビニエンスストアでは、一時、陳列棚にパンや弁当が無くなり、一部ガソリンスタントでも一時ガソリンが無くなりました。ご想像の通りですが、物品を搬入するトラックが大雪の為、搬送センターから店舗に届けられないという状況が発生しました。高速道路が長時間止まり、一般道路も大渋滞であった為、その影響が物流にも反映しました。

3年前の東日本大震災を思い起こしました。地震、大雨、台風、そして今回の大雪と、私達の想像を絶するような、これまでに経験したことのないような事態が起きた場合、私達は何を行うべきか各自の危機管理体制を確立する事は勿論すべき事なのかもしれません。(各自、食糧や水分の備蓄や避難セットなどを準備する事など。)

でも例え、これまでに経験したことのないような出来事があったとしても、常に守られて生きられる信仰者になる事がもっともっと大切なのではと切に感しました。これまでに経験したことのないような出来事に遭遇しても、御守護神様、二代様の御守りの中、何事もなく生きられる事。当たり前の事は実は当たり前ではないのですよね。何事も無い事に本当に感謝です

まだまだ寒い日が続きますが、体調管理には気をつけてお過ごし下さいませ。

努力、情熱、信念を持って、さぁ、前進しよう

最後までお読み頂きまして本当にありがとうございましたm(__)m


rhk_koriyama at 20:18|PermalinkComments(0) さんまさん 
プロフィール

rhk_koriyama

記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 黒松剪定
  • 出産
  • 一足先に
  • ハマっているスイーツ
  • 竹とり物語
  • 竹とり物語
  • 竹とり物語
  • 竹とり物語
  • おつまみ3種盛り
メッセージ

名前
メール
本文