2015年06月

2015年06月30日

「健康人生」

RKHみちのくブログをご覧のみなさん、こんにちは(^-^)来月はラブちゃんの誕生月なので、相方に何をプレゼントしてもらおうかなぁ❤と考えている毎日です。


誰もが両親に命名してもらう素敵な「名前」。ここ何年も女の子の名前には「○○子」の「子」がつかない名前が多いですね。キラキラネームといって、読むのが難しい名前や、当て字にするとかわいいからという理由で命名する若いお父さん・お母さんも多いようです。ハイカラな名前で学校の先生も読み方に悩むのではないかと心配してしまうラブちゃんです。ちなみに私が小学生の頃は、クラスのたいていの女の子は「○○子」でした。私もラブちゃん「子」です。


私の名前は祖母が母の名前の一文字を取って、ラブちゃん子と命名してくれました。名前も漢字もとても気に入っています。でも父は本当は当時のNHKドラマの主人公「○○子」にするつもりだったそうですが、祖母の願いを叶えてくれました。母から名前の一文字をもらったことの影響かどうかわかりませんが、私は母と体質も人生もよく似ています。片頭痛持ちのところも、家庭問題で悩んだことも…。でも一つだけ決定的に違うところがあります。それは、私は霊波之光の信仰を仲間に支えられながら続けてきたことです。そのおかげで幸せな人生を送っています。母は残念ながら一度退会してしましましたが、私がコーラス隊としてあゆみ出してからコーラスを見るために支部に参拝するようになりました。少し遠回りをしましたが…。


あゆむなかで下の子が生まれることになり相方と名前を考えていた時、上の子が男の子で健康にちなんだ名前なので、もし男の子だったら「健康人生」という四字熟語になるような名前にしようと言ったら大爆笑されました。何と言っても健康な人生が一番ですもの!!


安産御祈願を頂き生まれたのは「女の子」。もし女の子だったら上の子の名前に人べんがつくので、下の子にも人べんがつく名前にしよう!!と思って考えていた名前。人に愛され人を愛する人になってもらいたいと願いを込めて考えたのですが…。市役所に出生届を提出に行ってビックリ!!「人名漢字ではありません!!」って言われた~と相方から電話があり、「それじゃあひらがなにしよう!!」と言ったら「え゛~っっっ~」とビックリする相方。「本当にひらがなでいいんですか~???」と市役所の方も驚いていたそうですが、他の名前を考えていなかったので、急遽ひらながで届出をしました。こんなハプニングがありましたが、下の子の名前はひらがなの方が優しい感じがすると相方の曾祖母も祖父も喜んでくれました。おかげさまで、二人ともとても元気に育っています。御守護神様、二代様ありがとうございます。元気がよすぎて一日最低一回はケンカになりますが(笑)これからも少年部・準青年部集会、滝行等楽しく参加してもらいたいです。


これから出産する女子青年部のみなさん、ラブちゃんのようにならないように人名漢字はしっかり調べてから名前は考えましょう(笑)


最後までお読み頂きありがとうございました。



rhk_koriyama at 18:00|PermalinkComments(0) ラブちゃん 

2015年06月29日

ご奉仕で頂いた体験

こんにちは。E.P.Cです。いつも霊波之光郡山支部青年部ブログをご覧頂きありがとうございます。
 
私は母体に居る時に御つながりし、早くも30年以上経ちます。幼少期や低学年の時は親に連れられ週一で家族参拝も当たり前であゆんでいました。
 
物心もつき、次第に教会からも足が遠のき参拝も年に数回あればいいぐらいで、そんな日々が長年続き青年部も幽霊部員でした。
 
そんな中、今から三年前横浜アリーナで二代様大御誕生祭のご奉仕に参加する事になったのですが、その時のご奉仕が今まで参加した中で一番楽しく清々しい気持ちで参加でき、終わる頃には参加できた事に心から感謝の気持ちでいっぱいでした。
 
それを気に、火がついたように一気に青年部の活動や参拝、そしてご奉仕やパンフレット布教などとにかく出来る限り教会の行事に参加させて頂きました。
 
こうした中、年末年始のご奉仕に精一杯させて頂いたのですが、御守護神様を信じてない訳ではありませんが、自分にとってどこか本当にこの道が正しいのか半信半疑な部分もあり心から打ち込めない所がありました。
 
ところがご奉仕中、御神域に何気に入るとお酒の匂いがプンプン漂っていた事に気づきました
その時思ったのが、霊波之光の御神域は御神酒を付ける場所なんだからお酒の匂いぐらいするよなと思ったのですが、よくよく考えるとそんな筈はありません…。
今でもその時の記憶やお酒の匂いはハッキリと覚えていますが、きっと御神酒の匂いを通して神の存在を自分に分かり易く悟して下さったのだと思ってます。
その時からもやもやした気持ちもスッキリ取れ、今では自信に満ち溢れる思いであゆんでおります。
 
御守護神様、二代様、我等人類救済の道へあゆませ給え
 
最後まで拝読して頂きありがとうございました。


rhk_koriyama at 18:00|PermalinkComments(0) 体験・喜び 

2015年06月28日

「御笹の黒焼きで頂いた喜び」

こんばんは!!

モンキーです。

いつも霊波之光青年部ブログRHKみちのくをご覧頂き、ありがとうございます。

今日は私が御笹の黒焼きで頂いた体験を紹介させて頂きます!!

私は3年ほど前から冬期滝行をさせて頂いてるのですが、私は昔から車酔いがひどく、すごく悩んでいました。

御滝に参加した後、帰りにみんなで朝食を食べるのですが、私は車酔いが怖いので朝食を摂らず、みんなが朝食を食べ終わるのをただただ待っているという状態でした。

そんな悩みをとある青年部員さんに相談したところ、「それなら、御笹の黒焼き頂いたらいいんじゃない??」と言われ、「それだ!!」と思いその次の月の冬期滝行の時にみんなで朝食を食べるとなった時、その悩みを相談した部員さんから頂いた黒焼きをひとつまみ頂きました。するとその瞬間!!

なんと!!今まで車酔いが怖いからとさけていた朝食を今までの悩みが嘘のように、みんなと美味しく朝食を頂く事ができたのです!!
私はすごく嬉しくなりました。

御守護神様、二代様、ありがとうございます!!

今までは御滝を頂けて嬉しかったのですが、その後の朝食が悩みで御滝に参加するのやめようかなぁ…となるくらい私にとっては深刻な悩みでした。

ですが、朝食を頂けるようになってからは毎月の御滝が楽しくてなりません。

今回の体験を通して、いかに御笹の黒焼きの御力がすごいのかを改めて感じる事が出来ました。

この喜びを忘れる事のないよう、これからも一生懸命あゆんでいこうと思います。

御守護神様、二代様、我等人類救済の道へあゆませ給え

最後までお読み頂き、ありがとうございました。


rhk_koriyama at 22:30|PermalinkComments(0) モンキー 

2015年06月27日

幸せを祈りながら

霊波之光郡山支部の青年部ブログをご覧頂き
ありがとうございます(≧ω≦)


ダルマです(^_^)


先日、布教をさせて頂いた時のことです。


その日は休日でありましたが、昼間は雨が降ったり
止んだりの天気で、布教をさせて頂くか迷っていると
夕方になってしまいました(~_~;)


「今日は布教しなくていいかな?」と思っていると
同じ班の青年部の方々が、心青年主催の全体布教に
参加させて頂いたお話を聞いて「自分も頑張ろう」と思い
夜になってしまいましたが布教へ行きました(^ω^)


そんな中、ある家の前を通った時の事です。


その家は新築で庭もとても大きく、いかにも幸せそうな
雰囲気がしていました(^-^)
車も新しくてきれいでしたし、何も不自由していないような
生活感が漂っているのです(≧ω≦)


それでも、ポスト投函をさせて頂こうと思ったのですが
自分が歩いている道路沿いにポストが見当たらず…。


恐らく、玄関にあるのだろうと思ったのですが、夜遅くで
ありましたので、その家の玄関にまで行って、ポストが
有るかを確認するのも気が引けてしまい、そのまま通り過ぎて
しまいました。


そして、一通り布教を終えて、帰り際に再度その家の前を通り
過ぎた時のことです。


何処からか、物凄い怒鳴り声が聞こえてきました。


振り返ってみると、その怒鳴り声は自分が
幸せそうな家と思っていた、あの新築の家から
聞こえてきたのです!!


自分は驚きを隠せませんでした( ; ゜Д゜)


新築で大きな家と庭…新しくてきれいな車…それでも
幸せそうな雰囲気からは想像も出来ない怒鳴り声…


「このまま自分は帰ってしまって良いのだろうか?」と
迷っていると、更に強烈な怒鳴り声が聞こえてきたのです!!


すぐに結合の祈りをする中で、その家の玄関に行くと、
ポストがありました。パンフレットを投函をさせて頂こうと
思っていると、更にとてつもない強烈な怒鳴り声が聞こえて
きました。


これほどまでの怒鳴り声を聞いたのは生まれて
初めてです(>_<)


自分はとても怖くなりましたが、心の底から
「幸せになって下さい!!」と真剣なお祈りをする中で
ポスト投函をすることが出来ました。


今まで、時間を見つけては布教をさせて頂いてきましたが
今回の布教で、幸せそうに見えていても、何かしら悩みを
抱えている人は必ずいるということを改めて感じました。


幸せを祈りながら、これからも布教をさせて頂きます!!


御守護神様、二代様、我等人類救済の道へあゆませ給え


最後までお読み頂きありがとうございました(・∀・)ノ

rhk_koriyama at 20:00|PermalinkComments(0) ダルマ 

2015年06月26日

二人の秘密

こんにちは、ラブちゃんです。いつもRHKみちのくをご覧頂きありがとうございます。

早いもので今月の28日に❤回目の結婚記念日を迎えます(*^・^*)私はいつまでも新婚だと思っているのですが(笑)

昨年6月の結婚記念日のことです。私と上の子と下の子が車で買い物に向かっている途中、子どもたちは後ろの席で何やらひそひそ話をしていました。「また何かほしいものあるの~?」と聞くと「ううん、違うよ!!」と何だかとても怪しい気配。下の子にこっそり聞こうと思いましたが「ないしょ!!」と言って教えてくれませんでした。


スーパーに着くと、子どもたちは「何か見てくる」と言って二人でどこかへ行ってしまいました。買い物を済ませて車に戻ると、さっきまで子どもたちの姿はなかったのですが、どこかに隠れていたのでしょう。とても嬉しそうな顔で戻ってきました。そして「結婚記念日おめでとう!!」と言って、お小遣いで買った花束をプレゼントしてくれました。私の好きなピンク色の花束でした。すごくすごく嬉しくて涙が出ました。まさかあの子たちが花束を買ってくれるなんて…。あのひそひそ話は、私に花束を買って渡すための二人の秘密の話だったのです。


仕事から帰ってきた相方に話をしたらとても喜んで、二人で「子どもたちも成長したな~」と今までの子育てのことを振り返りました。上の子が初めて七五三之儀を頂いた時の事、初めて滝行を頂いた時のこと、下の子は上の子といつも一緒に集会に参加している事、全てが昨日のことのように思い出されます。


子どもは御守護神様からお預かりしているので大切に育てなくてはいけないと言われていますが、私は申し訳ないくらいの育て方です…。御守護神様、二代様、大変申し訳ありません。霊波之光におつながりしていて本当に良かった、御守護神様 二代様に御守り頂いているからこそ「暖かい心」を持っているんだと心の底から思った出来事でした。


最後までお読み頂きありがとうございました。



rhk_koriyama at 18:00|PermalinkComments(0) ラブちゃん 
プロフィール

rhk_koriyama

記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 黒松剪定
  • 出産
  • 一足先に
  • ハマっているスイーツ
  • 竹とり物語
  • 竹とり物語
  • 竹とり物語
  • 竹とり物語
  • おつまみ3種盛り
メッセージ

名前
メール
本文