2015年12月

2015年12月31日

霊波101年から霊波102年に向かって

こんにちはさんまさんです。
いつも 霊波之光 郡山支部青年部 ブログ RHKみちのく をご覧になって頂きまして、本当に有難うございます

いよいよあと数時間で霊波101年が終わります。年の瀬を感じる今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は本当に色々な事があった一年でした(笑)(汗)etc…

霊波101年年明け早々、私さんまさんインフルエンザに感染して、霊波101年正月三箇日のご奉仕をキャンセルした事(涙)から始まりましたが、今年は霊波之光においてもとても意義深い一年でしたね!今年、自分自身が書いたブログ原稿を見ても、本当に沢山の素晴らしい意義ある日に参加させて頂き、感謝で一年を終える事が出来そうです。

御守護神様、二代様、本当にありがとうございました!!!

そんな中でも、今年一番印象深かった話です。年が明けてから数か月の事でした。郡山支部で地区青年部の打ち合わせを行っていた時の話です。行動予定もほぼ決めて終わりの頃、お世話になっている地区担当補のAさんがやって来て、開口一番「地区の行動回数を倍に増やしてください!」と。何をおっしゃるのだろう!この人は(汗)と、その時はしぶしぶ行動回数を増やした事を今だからですが書きますね(笑)!

正直、仕事や都合などもあり色々な意味で無理くりしながらなので、きついと感じた事もただありました。でも行ってみると正直何とかなるものですね(笑)例え自分自身が参加出来ない事があっても地区のメンバーがカバーをしていただけますし。その時は正直気づく事が出来なかったのですが、直接的に地区のふれあい訪問の結果かは分かりませんが、今年一緒にあゆんでくれる青年部員さんが確実に増えた事が本当に嬉しくて嬉しくてたまらなかったです!!!いつもふれあい訪問に参加して頂けるメンバーで市民参加や郡山支部のご奉仕、集会とみんなで参加する事が出来ました!地区担当補さんも来ていただき、一緒に行動した地区のふれあい訪問が私にとって一番楽しい時間だったかもしれません。

東日本青年部新潟全体布教、御聖誕百年祭、新礼拝堂落成式、仙台支部主催の二代様御誕生祭、郡山支部市民参加RHKみちのくと青年部って本当に素晴らしい時間を共有出来る事を再認識しました。一人でも多くの青年部員さん達と一緒にこの喜びを共感したい、そんな思いを強く強く掲げて霊波102年に向けて前進して参ります!

それと一緒にあゆむ中で、自分の頼れる先輩から言われた事で印象的な言葉がありました。「自分の人生を幸せに生きられるようにあゆむ」「あゆんで苦しむばかりで自分の人生を置き去りにしてはいけない」もちろんあゆみは大切なのですが、仕事や家事、プライベートとないがしろにしてはいけない。かなりの努力は必要ですが、全てにおいて充実出来る位になる事を切に願い、私さんまさん霊波102年前進致します!

そして霊波102年、皆さんにとって素晴らしい1年でありますよう心よりお祈り申し上げます。

御守護神様、二代様、我等人類救済の道へあゆませ給え

最後までお読み頂きまして、ありがとうございましたm(__)m

霊波101年から霊波102年をつなぐ襷(たすき)は霊波102年一発目として、個人的に期待を寄せる未来のホープ「大盃(オオサカズキ)さん」にお渡しします。「大盃(オオサカズキ)さん」どうぞ宜しくお願い致します!


rhk_koriyama at 13:00|PermalinkComments(0) さんまさん 

2015年12月30日

「今年の猛反省(汗)」

霊波之光郡山支部青年部ブログをご覧の皆さん、いつもありがとうございます。独眼竜政宗です。



さて、皆さんは、今年はどの様な年になりましたか~

年頭に立てた目標はどうでしたか

政宗は、ほぼ達成出来なかったカモです

まず、冬季滝行は、10月までしか頂けませんでした。
最後まで頂く事を目標にしておりましたが、仕事の都合で頂く事が出来なくなってしまいました

次に、あゆめる青年部員の拡大についてですが、地区としてあゆみ出してくれた部員さんはおりましたが、あゆめなくなった部員さんもいましたので、拡大には繋がりませんでした。

次に青年部誘導奉仕ですが、礼大祭日全てに参加させて頂く事を目標にしておりましたが、「参加」であれば全ての礼大祭日に参加する事は達成出来ましたが、自分の中では「一日中参加」を目標としておりましたので、半分達成とさせて頂きます

続いて一族信仰ですが、未だに姪っ子達に御守護神様の御実在をお伝え出来ておりませんまだまだ心が足りません


と、言うことで、今年の私の目標は、達成出来ませんでした。

簡単に出来ませんでしたではありません。御守護神様、二代様へ御誓いさせて頂いた目標です。出来ませんでした、はい、終わり。ではダメなんですよね。

今年の私は、御守護神様、二代様へ大変申し訳のないあゆみだったと、深く反省致しました。


だからこそ、今年から青年部役員は2月の地区班長会までと頂いたと、前向きに考えさせて頂きました

本当に残り少ない青年部を、精一杯前進して参りますので、皆さん、宜しくお願い致します


なので、越年前夜祭ご奉仕終了後には、サヨナラの挨拶しませんよ~(笑)


それでは皆さん、良いお年をお迎え下さい

rhk_koriyama at 21:00|PermalinkComments(1) 独眼竜政宗 

2015年12月29日

笑顔の力!

みなさん こんにちは。
本日も、霊波之光郡山支部青年部ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

本日は ぶんしろう が担当させていただきます。


も~い~くつねると、おしょうがつ~
暮れも差し迫った今日この頃、如何お過ごしですか?

ぶんしろう は…凄く忙しいです(笑)
さすが「師走」。恐るべし。
ぶんしろう 、「師」ではありませんが、毎日「走」り回っております。



さて。
先日、「オリンピック選手と運動しよう」的なイベントに参加する機会がありました。

(僅な時間ですが)一緒に過ごして最初に感じたのは、やはり
な、なんて身体能力が高いんだ…でした。

まぁ、日本の代表として選ばれているんだから、当たり前と言っちゃあ、当たり前ですが。
でも、準備運動の段階でどよめきがおきたので、やっぱり凄いのでしょう。


次に感じたのは、
あらら…皆さん、人間力(?)も高いのね
でした。

選手皆さん、人の話を聞く姿勢(例えちびっこの話でも真剣!)だったり、自分を表現する方法(自分の考えをしっかり言葉に出来る!)だったり。
時間の管理や、挨拶、控え室の使い方といった細かいところまで、本当に素晴らしい

そういえば…オリンピック関連施設で「人間力向上なくして競技力向上はなし」って張り紙を目撃したことがあったっけ…。

まるでスポコン(死語?)ドラマです(笑)


私達青年部も見習わなきゃ~が、沢山あったように思います。



そんな素晴らしい選手達が、口々にしていたのが、「笑顔の力」でした。

どうやら、シビアに世界で闘うには笑顔が必要なようで…。
思いもよらず、「笑顔」が持つ力を聞かせていただきました

本当に本当に素晴らしい内容なので、是非お伝えしたいです。
が、しかし!
長くなるのでここでは省略(笑)



私達霊波之光に御つながりしていたら、笑顔の力は体験を通じ御教えいただいてますよね

まさか、全然関係ない方々から、笑顔の力を聞かせていただけるとは思いませんでした。


御守護神様二代様の御教えは、信仰という枠を遥か超えて、人間の普遍的な部分に関わっているのかもしれない…そんなことを感じた ぶんしろう でした。



年末年始、青年部には沢山のご奉仕をいただいてます。
沢山の仲間と御教えを学ばせていただける機会でもあります
是非、年末年始の青年部ご奉仕にご参加ください。
ぶんしろう 「笑顔」でお待ちしておりま~す。


rhk_koriyama at 13:00|PermalinkComments(0) ぶんしろう 

2015年12月27日

霊波101年を振り返って

みなさん、こんにちは

いつも霊波之光郡山支部青年部ブログをご覧いただき、ありがとうございます

ビュレットです

御神域には門松が設置され、明日は奉餅之御儀が執り行われ、霊波102年をお迎えさせて頂く準備が、着々と進んで参ります。

皆さんも、新年を迎える準備で慌ただしさを感じることがあると思いますが、『深呼吸』の御教えを実践させて頂き、気持ちを落ち着ける努力をさせて頂きましょう

また、親戚や知人と顔を合わせる機会もあるかと思います。霊波之光の信者としての誇りをもって、明るい笑顔と挨拶で、ふれあいをもたせて頂きましょう

さて、霊波101年は、御守護神様の御構想された新礼拝堂を、二代様が実現してくださり、霊波百年祭で落成を迎えました。

また、徳島実践者センター参拝所落成、函館礼拝所地鎮之御儀、滋賀大津実践者センター参拝所と宮崎延岡実践者センター参拝所の地鎮之御儀と、助け救いの拠点が拡大した1年でした。

御守護神様、二代様、ありがとうございます

来年は、建設中の礼拝や実践者センター参拝が落成し、さらに拡大して参ります

私達信者が祈り、集える場所を賜わった喜びと感謝で、人類救済、世界平和の御目的実現に向かって、共にあゆんで参りましょう

御守護神様、二代様、我等人類救済の道へあゆませ給え。

最後まで、ご精読頂き、ありがとうございました。


rhk_koriyama at 20:30|PermalinkComments(0) ビュレット 

2015年12月26日

今年もやってきました。この季節!!

こんにちは、ラブちゃんです。昨年に引き続き、また今年もやってきました!!今年書いたブログの中で№1~№5までを発表したいと思います。


中にはコメントを頂いたブログもあり、たくさんの方に閲覧して頂けたことに深く感謝申し上げます。本当にありがとうございます。昨年同様家族のブログが中心でしたが、家族信仰という意味合いを込めて書かせていただきました。もしよろしければ、もう一度ご覧になって下さいね。

それでは発表します!!


1「石の上にも三年」…職場の人間関係で悩んだことの思いを綴った内容で、もし同じような悩みを持っている人がいたら、勇気を与えたい!!と思って書きました。今は係替えになり、みなさんにとても親切にしてもらえ、忙しい係ですが毎日楽しく仕事をしています!!

 

2母の入院」…母の思っていもいなかった入院。でも慌てることなく落ち着いた気持ちでいられたのは、御守護神様、二代様に心を向けることができたという内容です。下の子を一人で留守番させるのにいい機会になりました。

 

3「山形花笠まつり」…市民参加として初めて参加した時に下の子が熱を出していたが、ここまで練習し、御守護神様、二代様がついていてくださるから大丈夫と心を切り替えて参加すると、帰宅した時には熱が下がっているという体験を頂いた内容です。

 

4主任のお役」…なんと相方が主任のお役を頂き、少しづつ信仰者としてあゆみ出したという内容です。思ってもいなかったことだけにとても嬉しいです。

 

5「真剣なお祈り」…下の子が病気になり、その時の真剣な祈りを前にして、真剣な祈りとはこういう姿なんだと改めて気づかされたという内容です。いつもそうですが、反面教師です…。

 

以上が私が選んだ今年一番の内容でした。たまに数学や国語の問題を取り入れたりしていつもと違った内容でブログを書く時もありますが、ラブちゃんの遊び心だと思ってお付き合いください(笑)


また来年もよりよいブログをお届けできるよう、邁進してまいります!!最後までお読みいただきありがとうございました。



rhk_koriyama at 13:00|PermalinkComments(2) ラブちゃん 
プロフィール

rhk_koriyama

記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 黒松剪定
  • 出産
  • 一足先に
  • ハマっているスイーツ
  • 竹とり物語
  • 竹とり物語
  • 竹とり物語
  • 竹とり物語
  • おつまみ3種盛り
メッセージ

名前
メール
本文