2019年09月

2019年09月30日

参拝とは…

皆様こんにちは。
いつも『郡山支部~みちのく~|霊波之光(RHK)』
青年部ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
ゆずなです。
 
先日高校3年生の娘が第1希望の就職先の面接と試験がありました。御祈願をいただきまして臨ませていただきました。
 
試験が終わりその後すぐに支部に参拝しました。
 
中々参拝する事もできず…自分だけの信仰をしてしまい本当にに申し訳ありません。と御神像の前で反省させていただきました。ただただこの気持ちしか私にはありませんでした。
 
今の私には今まで以上に家族を支えてあげる事、仕事の運営を責任もってやり遂げる事…
 
途方もなく山積みです。参拝に行けず
 
参拝した時に、こんな私にでも教会で待っていてくれる方がいらっしゃる。今はどうしても家族を支えてあげなればいけい事情があります。
 
だけど参拝は出来る。今はそれしか出来ないけど参拝してお祈りをしてお話を聞いて誰かに伝えてあげる事はできる。と思いました。
 
今入院中の主人の父のオペが近いうちにあります。
 
家が大好きだった主人の父が早く家に帰れるよう…そして、今現在病気やあらゆる苦しみを感じながら過ごしている方全員が
御守護神様の御実在を知り、幸せに生きられますようにお祈りもって過ごさせていただこうと思います。
 
少しでもやれたことすら実行できなかった自分も浄化いただけますようにこれかも心入れ替えてまた頑張っていきます!
 
まとまりの無い文章ですみません‼️最後までお読みいただいてありがとうございますm(__)m皆様も体調管理に気をつけてお過ごし下さい(^-^)
 
ありがとうございました!
 
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
●霊波之光のホームページです!
 
●本部南部地域のブログを紹介します✏️
 
是非、ご覧下さい(^o^)/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


rhk_koriyama at 13:21|PermalinkComments(1) ゆずな 

2019年09月29日

「I want to speak English」

みなさん、こんにちは☀️
いつも『郡山支部~みちのく~|霊波之光(RHK)』
青年部ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
チムリーです。
 
いきなりですが、最近私が考えること。
 
それは「英語が話せるようになりたい!!」です。
 
元々洋楽や海外の文化が好きだったこともありますが、仕事で外国の方を接客したことも1つの理由です。
 
ある日私の働く店に1人の外国人の女性が来店しました。
 
手に商品を持ってレジに来たのですが、その商品は隣の売り場の物でうちの物ではありません💧
 
日本語で「すみません💦この商品のお会計はここじゃありません💦」と言ってみたものの相手は日本語がわからず「😟⁇」となっていました。
 
普段外国の方と接する機会が無い田舎者の私は心の中でパニックに。
 
困った私は身振り手振りでレジを案内しました。
 
なんとか伝わったものの英語で言いたいことを伝えられるようになりたいという思いがこみ上げてきました。
 
それからすぐ接客英語の本を買ったり、動画を利用して自分なりに勉強を始めました。
 
さぁ!外国のお客さん達よ!いつでもかかってきなさい!と少しだけ自信が付いたある日。
 
またもや英語しか話せない方が来店!今度は若い女性数人組です。しかも手には他の売り場の商品。
 
今こそ勉強してきたフレーズを使うチャンス!
 
「支払いはあちらのレジでお願いします。ご案内しますね!」とカタコトの英語で伝える私。すると無事伝わったのか「oh!thankyou!」と反応が!
 
拙い私の英語が通じたことにちょっと感動😳✨
 
通じるって凄く嬉しいですね!少しだけ世界が広がった感じがして、さらに英語を頑張ろうと思いました。
 
そして、やがて英語がペラペラに喋れるようになって、世界中に友達を作って、
御守護神様の御実在を世界中にお伝え出来るようになれたらいいなぁ…と夢見てしまうチムリーなのでした✨
 
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
●霊波之光のホームページです!
 
●松山礼拝所のブログを紹介します✏️
 
是非、ご覧下さい(^o^)/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 


rhk_koriyama at 10:09|PermalinkComments(1) チムリー 

2019年09月28日

人の喜びは わが喜び

こんにちは!
 
いつも『郡山支部~みちのく~|霊波之光(RHK)』 青年部ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
 
ラプンツェルです😀
 
 
最近、嬉しい事がありました。それは、幼なじみが素晴らしいあゆみの前進をして、更に体験を頂いたことです✨
 
幼なじみのAちゃんは高校卒業と同時に御つながりし、一緒に参拝したり布教したりとあゆんでいました。
 
数年後、結婚してからは旦那さんに信仰の事が言えず、一気にあゆみから遠のいでしまいました。
出掛ける口実を作るのも怖くて、参拝したくても出来ない。月刊誌を読みたくても、隠しているから出すのが怖くて読めない。毎日のふれあいメールや、私とのラインや通話履歴は、証拠隠滅の為にその都度しっかりと削除する徹底ぶりでした(笑)
たまーに何とか時間と口実を作って参拝に来れても、長居は出来ないからと心落ち着くことは無く、セカセカ&ビクビクで忍者のように足早に帰っていましたε=(ノ゚Д゚)ノ 
 
二人のお子さんが大きくなり、少し子育てが落ち着いたので去年から働き始めたAちゃん。仕事や人間関係のことで悩むうちに、悩みが日々、大きくなっていきました。
 
度々、相談の電話が来ていたので「参拝に行ってごらんよ」と話すのですが、なかなか気持ちが奮い立たず。
 
そんな中、導いた側、つまり私自身の心が前向きになった時にAちゃんの心にも転機が訪れました。
 
映画「聖神」の上映会を境に私は、
「もっと御守護神様のお役にたちたい。もっとあゆめるようになりたい。」という思いが高まったのです。
 
そして後日、Aちゃんから元気いっぱいに電話がありました。
「私には御守護神様がいるんだから、何も心配しなくていいんだ。心の拠り所があることって、ありがたいことなんだね!」とのことでした。
 
どんなに言葉で伝えてもなかなかAちゃんの心には響いていなかったので、相手ではなく、自分の心次第なんだなと痛感しました。
 
「じゃあ、感謝の参拝だね❤」と伝えると、いつもはグズグズしてしまっていたのが、「今から参拝に行ってくる!」と、ビックリする程あっさり返事が貰えました🎵
しかも、旦那さんが出張で不在だから最近は月刊誌を読んでいたとのこと👀
 
Aちゃんは営業の合間を使って参拝に、私は出勤前に布教に行かせて頂きました。離れていても、また一緒にあゆめているのがとても嬉しかったです。
 
その日、Aちゃんから報告がありました。
・続いてた体調不良が参拝中に治った
・礼拝堂で体験を聞いてたら涙が出た
・仕事に戻るとお客様のアポイントが取れた
・いつも厳しい上司が優しかった
 
との事でした👏
 
Aちゃんの前進はまだまだ続きます。
後日、再び悩みに入ったらしいAちゃん(笑)
「参拝だよねー。」と話すと、これまたすんなりと参拝に行けました✨
しかも、前に「天使閣の建設協力金に感謝できる時はぜひ真心を~」と伝えていたのですが、「協力金、できたよ🎵」との報告が👏✨
 
そしてそして、休日に参拝させて頂いた帰りに「もっとあゆみたい、もっと頑張ろう」と私の前向きになると、やはりAちゃんに素晴らしい前進を頂きました👀
 
なななななんと‼
 
十数年、ひた隠しにしていた御神体御札を御祀りすることができたと連絡が入ったのです😭😭😭✨✨✨
 
宮城や御榊等はまだ用意できてないとのことでしたが、御神体御札を神棚に御祀りすることが、Aちゃん(よりも私?笑)にとっての長年の夢でした。
人それぞれにあゆめるようになる時期があると聞いていましたが、たまに焦っていた私とは裏腹に、
御守護神様は急かすことなくAちゃんの前進できる時を見守ってて下さってたのですね。
 
御守護神様、二代様、本当にありがとうございます✨
 
今後はAちゃんが家族信仰・一族信仰となっていけるとう、これからも共に祈りとあゆみの行動をさせて頂きます!
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
●霊波之光のホームページです!
 
●名古屋礼拝所のブログを紹介します✏️
 
是非、ご覧下さい(^o^)/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


rhk_koriyama at 10:00|PermalinkComments(1) ラプンツェル 

2019年09月27日

「ブログ初投稿」

みなさん、こんにちは。
いつも『郡山支部~みちのく~|霊波之光(RHK)』青年部ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
 
パンダです。
 
先日、息子が無事に二歳の誕生日を迎えました!
 
未熟児で産まれましたが、大きな病気や怪我をすることなく育ってくれた事に
御守護神様、二代様に感謝をさせて頂きました。
 
また、産まれてきてくれて「ありがとう!」を沢山息子に伝えました✨ありがとうの御教えの実践です🎵
 
誕生日当日は参拝し、御祈願を頂き、参門前で写真を撮らせて頂きました。出会った信者さんに沢山「おめでとう!」と言って頂き、嬉しかったです!本当に素晴らしい1日を送らせて頂きました!
 
息子が二歳になれば少しずつ親の言ってることも理解してくれる?と思い(そう思いたい…)
 
今まで参加出来なかった
青年部のご奉仕や班奉仕、地区や班の布教、会合に子連れではありますが参加してみたいな!と思っています。
 
ご奉仕などでご一緒する事がありましたら、どうぞよろしくお願い致します!
 
最後まで読んで頂きありがとうございました!
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
●霊波之光のホームページです!
 
●函館礼拝所のブログを紹介します✏️
 
是非、ご覧下さい(^o^)/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


rhk_koriyama at 10:33|PermalinkComments(2) パンダ 

2019年09月26日

米一粒、汗一粒

みなさん、こんにちは☀️
いつも『郡山支部~みちのく~|霊波之光(RHK)』
青年部ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
ジュン市(仮)です。
 
やってまいりましたこの季節!!
 
そうです、皆さんお待ちかねの稲刈りです!!
 
春先に種を蒔き、苗を育て、田植えをし、毎日水の様子を見て、暑い夏には雑草生い茂る中、草を刈りまくり、重い機械を背負いながら肥料を撒きまくり、また草を刈りまくり、そして稲を刈りまくる、、、。
 
米作りの集大成がまさに今、ですね。
 
題名にもありますが、「米一粒、汗一粒」と言う言葉があるんですが、お米一粒作るのに、農家の汗一粒流して作ってるんだよ!って意味ですね。もちろん楽な仕事はありませんが、農家も例外ではありません。
 
何気なく食べている白米ですが、今度食べる時はちょいと意識して食べて下さいね!
 
あ、もうそろそろ新米奉上式ですね!
自然の恵みと食せる事への感謝の日と頂いてますが、食べる前に手を合わせて
「御守護神様、二代様ありがとうございます。頂きます」
食べ終わってから
「御守護神様、二代様ありがとうございます。ごちそうさまでした。」
って、言葉に出しても良いし、心の中でも良いのですが、実践してますか?
 
僕はとある部員さんが実践しているのを見て、とても心に響いたので、毎食、外食でもやらせて頂いてます。
 
僕流ですが、料理を作ってくれた方の名前も付け加えてます!
 
毎日健康に美味しく食べれる事に感謝です!!
 
ん〜、今日の夕ご飯何食べようかなぁ〜。明日のお昼は何食べようかなぁ〜。
 
1569451205240
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
●霊波之光のホームページです!
 
●旭川礼拝所のブログを紹介します✏️
 
是非、ご覧下さい(^o^)/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


rhk_koriyama at 09:46|PermalinkComments(2) ジュン市(仮) 
プロフィール

rhk_koriyama

記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 黒松剪定
  • 出産
  • 一足先に
  • ハマっているスイーツ
  • 竹とり物語
  • 竹とり物語
  • 竹とり物語
  • 竹とり物語
  • おつまみ3種盛り
メッセージ

名前
メール
本文