2017年04月12日

「ありがとうの反対」

みなさん、こんにちは。
いつも霊波之光郡山支部青年部RHKみちのくブログをご覧いただき、ありがとうございます。
メイプルです。

別れの3月、出会いの4月。
先月の卒部式に続き、今月の23日には青少年部の入部式です。
幼年部卒部生の皆さん、少年部へおいでくださいませ!
あ、幼年部へ入部されてなくても、ウェルカム!


と、青少年部のお知らせをさせていただいての、本題。

突然ですが、ありがとうの反対、は何だと思いますか?

「ごめんなさい」だと思った方、惜しい!
メイプルも最初はそう思いましたが、正解は「当たり前」だそうです。

当たり前⇔ありがとう、と聞くと、すぐには納得できないかもしれません。
が、「ありがとう」を「ありがたい」と置き換えると分かりやすくなります。
あの東日本大震災を思い返せば、多くの方が納得されるのではないでしょうか。


ためしにメイプルの「当たり前」を挙げてみると、
家族が元気で毎日を過ごせていること。
元気な体で仕事に励めていること。
仕事に見合ったお給料がもらえていること。
毎週のように支部に参拝させていただけていること…などなど。

たとえば、毎週のように支部でお会いする信者さんと「また来週」とあいさつを交わして別れることも、数多い「当たり前」のひとつ。

ですが、その方と一週間後に顔を合わせることは、当たり前のようでいて、決してそうではないのです。


ありがとう⇔当たり前、の図式を頭の隅に置いて、いろいろな「当たり前」を「ありがとう」と感じる心を忘れず、毎日を感謝で過ごせる自分でありたいと思います。


御守護神様、二代様、我等人類救済の道へあゆませ給え。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。



rhk_koriyama at 11:00│Comments(1) メイプル 

この記事へのコメント

1. Posted by はんたま   2017年04月12日 11:33
5
メイプルさんこんにちは☀
ありがとうの反対は、当たり前、確かに( ; ゜Д゜)
ちょっと衝撃的でしたw
そう思うと、当たり前に思っていた事にも感謝が持てます。
教えて頂き、ありがとうございました(^o^)/

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

rhk_koriyama

記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 黒松剪定
  • 出産
  • 一足先に
  • ハマっているスイーツ
  • 竹とり物語
  • 竹とり物語
  • 竹とり物語
  • 竹とり物語
  • おつまみ3種盛り
メッセージ

名前
メール
本文