2019年11月21日

たるぬきとほしがき

みなさん、こんばんは!
いつも『郡山支部~みちのく~|霊波之光(RHK)』
青年部ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
ジュン市(仮)です。
 
干し柿って皆さんご存知ですよね?
渋柿を干して作ったアレです。
たるぬき柿はご存知ですか?
もちろん知ってますよね?
渋柿をアルコールに付けて、しばらく密封してできるアレです。
自分はどちらも食べた事はあるものの、作った事がありませんでした。
特にたるぬきかきの作り方がいまいち分からずにいたのですが、働きに行ってる所のじーちゃんが毎年作ってるので、作り方を教えてもらいました。
 
たるぬき柿の作り方
①渋柿のヘタとおしりの枝を落とします。
②そのおしりに度数の高い焼酎(ウィスキーやブランデー  でも良いそうです。)をチョンと付けます。
③袋に入れて密封して涼しい所で10日程おけば出来あがり!
 
これだけで甘くなるのが不思議ですが、これだけです。
先人の知恵と、自然の恵みと、
御守護神様、二代様に感謝して、いただきまーす!!
あま〜い!うま〜い!
干し柿はまだ出来てませんが、自分で作ったたるぬき柿は格別です!
健康にも良いらしいですから、皆さんもいかがですか?
 
 1574339190342

1574339188116

1574339185697

1574339179063


1574339181285





 
 
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
●霊波之光のホームページです!
 
●札幌支部のブログを紹介します✏️
 
是非、ご覧下さい(^o^)/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


rhk_koriyama at 20:35│Comments(2) ジュン市(仮) | グルメ・レシピ

この記事へのコメント

2. Posted by いるか   2019年11月22日 14:25
こんにちは!
干し柿の時期ですね(`・ω・´)
私の祖母も数年前まで干し柿を作ってくれていました^^
昔ながらの手作りが1番美味しいですね!!
1. Posted by うーたん   2019年11月22日 12:13
5 柿を干している景色!素敵ですね✨

たるぬき柿の作り方、初めて知りました!
その工程で何で甘くなるんだろう!?これを考えた人凄い…

食せる喜びですね✨✨^_^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

rhk_koriyama

記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 黒松剪定
  • 出産
  • 一足先に
  • ハマっているスイーツ
  • 竹とり物語
  • 竹とり物語
  • 竹とり物語
  • 竹とり物語
  • おつまみ3種盛り
メッセージ

名前
メール
本文