2019年11月22日

翻車魚三年 柿八年

みなさん、こんばんは!

いつも『郡山支部~みちのく~|霊波之光(RHK)

青年部ブログをご覧頂き、ありがとうございます。



マンボウちゃんです。


昨日に続いてまた柿の話になります()



皆さん柿の種ってお菓子はご存知ですよね?

マンボウちゃんは辛党でしょっぱいものが大好きなので、好物なのです(^^)

特に少し前に売っていたラー油味がマンボウちゃんには大ヒットでした!

一度手を付けたら止まらないので注意が必要です!マンボウ一族は皆高血圧なので、そっちも注意ですね(T_T)



どうでも良い話ですが、お菓子の柿の種って普段食べてる柿から出てくる種と比べると大分形が違いますよね?


前から疑問だったんですが、この前支部に参拝した時に信者さんから、あのお菓子は筆柿という柿の種に似ているから柿の種という名前がついた事を教えて貰いました!


実際画像を調べてみたら、ほんとにそっくり!

チョコ味と言われて出されたら普通に食べてしまいそうです(^_^;)




柿といえば、以前山崎誠司さんのお話し会のビデオで柿の話がありました。

詳しくは皆さん支部に来てビデオ上映に参加して頂ければと思いますが。。。


当時の11月頃に、御守護神様が姫柿という盆栽に成った渋〜い実をあえて山﨑さんに甘いのかと尋ねて食べたという話が印象に残りました。



冬が近づいて、食べるものが無くなっても虫や鳥が手を付けない木の実は人間の食べれるものでもなく、御守護神様も御聖行の最中にそういった木の実を食されて御体の調子を崩された事もあり、以来虫や鳥が食べている木の実を食されていたそうです。



お話を聞かせて頂いてまた一つ御聖行の苛酷さを学ばせて頂きました。



寒いからこそ御聖行を私達なりに感じさせて頂く事が出来る今日この頃。



もう幾日過ぎれば12月2日、35年前に郡山支部の落成を賜った記念すべき御聖誕感謝の礼祭日をお迎えさせて頂きます!

一青年部員としてもこの日は結集せねば<(`・ω´)



今の自分があるのも御守護神様、二代様の御守りと先にあゆんで下さった先輩方がいてこそ!


感謝の返上そして皆で支部の未来を担っていくためにも出来るあゆみをさせて頂きたいですね!


















Screenshot_20191122-234218_GalaxyNotes

今日参加した会合で映画の話になったので、思わず書いてしまいました(笑)
誰だかわかりますかね?












☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
●霊波之光のホームページです!
 
●仙台支部のブログを紹介します✏️
 
是非、ご覧下さい(^o^)/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


rhk_koriyama at 21:35│Comments(1) マンボウちゃん 

この記事へのコメント

1. Posted by いるか   2019年12月03日 14:51
こんにちは!
柿の種の由来にそんなエピソードがあったなんて驚きました(ФωФ)

この記事を読ませて頂きまして、私も常に御守護神様の御聖行を思い浮かべながらなるべく多く支部のご奉仕に参加して、食せる感謝を忘れずにご飯を食べれるように意識していきたいと思いました!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール

rhk_koriyama

記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 黒松剪定
  • 出産
  • 一足先に
  • ハマっているスイーツ
  • 竹とり物語
  • 竹とり物語
  • 竹とり物語
  • 竹とり物語
  • おつまみ3種盛り
メッセージ

名前
メール
本文