エメフロ

2017年05月17日

「青年部担当さん」

皆さん、こんばんは😁
いつも霊波之光郡山支部青年部RHKみちのくブログをご覧頂き、ありがとうございますm(_ _)m


お久しぶりの投稿のエメフロです💦
先日、私たちの地区の青年部集会がありました。
その中で、初めて参加して頂いた青年部担当さんが、集会前後で素晴らしい体験を頂き、青年部拡大に向けて、改めて地区が一丸になることができました😄


以下、その青年部担当さんから頂いた原稿です。




青年部の会合に参加したすぐあと、驚くことがありました。

青年部担当としてなかなか参加できていなかったので申し訳なく、今夜は絶対行かせて頂きたいと準備をしておりましたが、開始一時間前から、急に酷い下痢が始まり何度か脂汗を流しながら、行けるのか、いや、行きたい、行かせていただきたい!と祈り、なんとか遅れたものの参加できました。

会合では、二代様御誕生祭に向けて青年部をどうしたら拡大できるのか話し合いをしました。

お腹の痛みもなく、元気に参加できました。

「15名でなく30名を目指そう!」と盛り上がり、動ける人は動き、動く前から連絡し合い、祈りをしっかり持って行動しようと、具体的な活動予定が決まっていきました。

「組長さんたちの子供さんが集まればすぐ集まるよね。うちの子はあゆまないからと諦めているのかも。『うちの子もあゆめる!』と思うと良いんだって。」
とか、

「御守護神様はなんでもお見通しだから、願いを言わないという風潮があったけど、『私はこれが欲しいです』としっかり思いや願いを言わないと御守護神様は叶えてあげられないんだって」
というお話も聞けました。

我が家の息子も関西の大学に行ってからパッタリあゆまず求めなくなっていたので、何か困れば求めるだろうから、すっごく困ることが起きないかな~(笑)、とまで考えるほどでした。あゆんで強くなった母をもう守らなくても大丈夫と安心したのか、優しかった息子は大学に行ってからしっかり厳しい意見を言うようになり、大学に入ってから出始めた遅い反抗期のようでした。

そしたら、青年部地区長も「私もそうだった。御力は十分わかっているんだけど、自分の力でやっていきたいと考えていました」と。

そっか、息子は御力はわかっているんだと少し安心しました。その後、教会員さんから「仕事も人間関係も楽をしたくて求めました!」の言葉に、びっくりしました。あゆまないとだめだよ、とか、あゆんで欲しい、を押し付けていたかもしれません。
でも、「楽にしあわせになるよ!」というワードは使える!と笑ってしまいました。あゆみは時に苦しく感じてしまうこともありますが、『家で因縁で苦しむか、お役で苦しむか?』の以前聞いた言葉を思い出しました。拡大に向けて苦しく感じても、仲間と祈りを忘れず励まし合いながらなら、楽になる!と、気分よく帰宅しました。

そしてなぜか、「このまま家に入って日常に戻れば、拡大への行動が弱くなりそう」と頭に浮かび、息子に電話しようと考えたのです。頭っから拒否されたら嫌だなあ、とも思いましたが、自宅の隣に車を止めて電話をしました。

拒否されるに決まってるのに、何で息子に電話をかけてるのだろう、なんて切り出そうと思いながらまったくのノープラン状態でした。呼び出し音にドキドキしながらお祈りをしました。拒否されるのが怖くて、御神像を思い出し、御手をしっかり握らせていただくイメージをして『具体的に言わないと』と、さっき聞いた話を思いだし、『御守護神様、息子になんて切り出していいかわかりません。息子に伝えるワードを下さい!!』と具体的に願いを頭に浮かべて祈りました。
一度目の電話は繋がらず、びびってる私は、今会合が終わって別れてきたばかりの青年部地区長に電話をしました。「今から息子に電話をしてみます。(行動するときはお祈りを頼もうとさっき話し合ったので)お祈りお願いいたします」と伝えました。

すぐに着歴をみて息子から電話がかかってきました。「なに?」とぶっきらぼうな息子の声。

その直後、
「お母さんを助けて欲しいの!」
と言い出していたのです。

拡大に向けて悩んでいること、お母さんが青年部担当でみんなと話し合いを持ってきたこと。困っているからお前に助けてほしいと思っていることなど。お金の心配はしないで飛行機代も出すし新潟まで直行直帰でいいから、お前が青年部時代に郡山で開催はもうないかも、など沢山夢中で伝えました。
すると
『夏休み前のテストとかぶらなければ、いいよ』と嘘のような前向きな答えが返ってきたのです!

私が助けてと言えば教会のことでも助けようとしてくれるんだ、と驚きしました。
「お母さんを助けて」なんて私には全く考えに浮かばなかった言葉でした。でも御守護神様は息子がどう言えば心が動くのか、わかってくださっていたんですね。

盛り上がった会合の後にすぐに行動したこと。仲間にお祈りをお願いしたこと。具体的に願って祈ったこと。 

沢山の学びと行動が一緒になり、信じられない前向きな結果をいただくことができました。

その後自宅に戻ると、激しい下痢嘔吐、血便、悪寒が朝まで続き、賛助会のお札を抱かせていただき何とか朝を迎えました。ノロウイルスだったかもしれないこの強烈な症状を会合の間、抑えていただけたのだと知りました。

朝になると息子の反応を伝えていた青年部班長から昨夜の体験をまとめて下さいとメールが来ていました。
まだ腹痛が強く、動くと下痢が始まる症状があったので、治まってからまとめようと考えましたが、少しずつならメールに打てるかもと体験をうち始めました。そしたらほとんど腹痛が治まっていました。

御守護神様、二代様、ありがとうございます!

御守護神様、二代様、
我等人類救済の道へあゆませ給え

本当にありがとうございました。
14939023575781493902357578 


rhk_koriyama at 18:00|PermalinkComments(0)

2016年09月02日

二代様御誕生祭

みなさん、こんにちは
久々登場のエメフロです。
 
いつも霊波之光郡山支部青年部RHKみちのくブログをご覧頂き、ありがとうございます。
 
7月28日に名古屋市公会堂で開催されました、二代様御誕生祭に誘導奉仕で参加させて頂きました
 
朝からたくさんの奉仕者、参列者、二代様の御出迎えの信者さんで名古屋市公会堂は熱量にあふれてましたよ
 
公会堂前の噴水広場は、今流行りのポ○モンGOの聖地になってるらしく、そちらもたくさんの人で熱気にあふれてました
 
THE REIHA 8月号にも掲載されてますが、公会堂玄関やロビーはたくさんのお花の造作物で彩られていて素晴らしかったです
 
私たち誘導奉仕者はなかなかゆっくり拝観できなかったのですが、名古屋礼拝所の信者さんたちがギリギリまでかかって作り上げたそうです。
二代様に少しでも御喜び頂きたいという、皆さんの真心が伝わってきました
 
公会堂の中は皆さんの熱量でエアコンがほとんど効かず汗ダクでしたが、楽しくご奉仕させて頂きました〜
私たちが担当させて頂いたのは、会場3階のドア外側で、ステージや客席の様子を見ることはできませんでしたが、会場内の音声はスピーカーからバッチリ聞こえてました。
 
二代様の御到着から、さらに熱気は増すばかり
増える熱量に比例して、出てくる汗も増えました
 
二代様の御講話で特に印象に残ってるのが、二代様の学生時代のお導きの御話しでした。
学ばせて頂くことがたくさん詰まった、中身の濃い御話しでしたね
 
また、新たに御発表くださった御聖地も非常に楽しみです
とくに新宿の御聖地は驚きました
どの御聖地にも必ず参拝に行きたいです
 
そして、いよいよ、来年の御誕生祭開催地の発表。
スピーカーの真下で、緊張しながらもしっかり聞かせて頂きました。
 
四代義敬様から発表されたのは、
「来年は、新潟開催、郡山支部協力」
 
その瞬間、会場内からの歓声がモノ凄かったです
(ドアのすぐ内側には、郡山支部と新潟礼拝所の役員さんが座ってました。)
 
その時の感想は、喜びよりも、来年無事に御誕生祭を開催させて頂かなくてはならないというプレッシャーのほうが大きかったです
 
御誕生祭が終わり、郡山支部、新潟礼拝所の役員さんたちが出てきて、来年に向けて、「がんばりましょう」と握手会が始まりました。
中には感極まり涙を流している方もたくさんいらっしゃいました。
 
今回バスツアーで大勢の役員さんと同行させて頂いたのですが、参列ではなく御出迎えのみで行かれた方たちは、全員二代様の御手を頂けたそうです
しかも御入場、御退場の両方とも
みなさんの、来てよかった〜という喜びの声を聞けてこちらも嬉しかったです
 
名古屋で開催された二代様御誕生祭、素晴らしかったです
来年は新潟で、二代様に少しでも御喜び頂きたいですね
 
そのために、私たち青年部が今できるあゆみ、明日できるあゆみを1つずつ積み重ねて、霊波103年7月28日をお迎えさせて頂きましょう
 
 
御守護神様、二代様、我等人類救済の道へあゆませ給え。
 
最後までお読み頂き、ありがとうございました。


rhk_koriyama at 18:00|PermalinkComments(0)

2014年11月18日

「四季のうつろい」

郡山支部青年部ブログをいつもお読み頂き、ありがとうございます


かな~り久々の登場となりましたエメフロです



早いものでもう11月ですね。

福島県ではここ数日、各地で雪が見られました

冬がは~じまるよっ



そんななか今日は冬期滝行を頂いてきました。

本部はまだあったかいかな~と思ってたんですが、甘かったです

いや~郡山と大差ないくらい寒かったです



ついこの前桜の花を見ながら滝行を頂いたばかりだと思ってたんですが…

四季のうつろいは早いものです



今日は菊の花を見ながらの滝行でしたよ

なかでも、天使閣前の表城門に作られた、菊の花でできたアーチ型ゲートが見事でした



本部御神域内の四季の移り変わりを、たくさんの木々や花々たちによって見せて頂けることに改めて感動です



次回の冬期滝行は果たしてどんな景色を見ることができるでしょうか

今からとても楽しみです

大雪だったりして…



最後までお読み頂きまして、ありがとうございました


rhk_koriyama at 18:00|PermalinkComments(1)

2014年04月08日

『山形遠征ふれあい訪問』

みなさんこんばんは、エメフロです
いつもご愛読ありがとうございます!
 
 
先日地区の青年部員拡大のため、山形県へふれあい訪問に行かせて頂きました
 
 
総勢5名で乗り合わせていざ山形へ
 
その日の郡山は朝から雪模様で、道中の道路状況が心配でしたが、無事に辿り着けました

NCM_0171

NCM_0170
 
行きの車中で思ったことは、山形の信者さんたちはこんなにも長く険しい道のりを越えて郡山支部に参拝やご奉仕に来られているんだと痛感したことでした。
 
 
ありがたくも私たちの地区は郡山支部のお膝元で、私は自宅から支部まで車で5分…。
 
遠くから来られている方たちに少し申し訳なくなりました。
 
 
支部の近辺に住まいを持たせて頂いていることに感謝して、私たち地元の地区が先頭に立って支部を守らせて頂こうと改めて決意しました
 
 
 
訪問に伺ったお宅では若い信者さんが多数お出迎えくださり話も弾み、結局3時間もおじゃましてしまいました
 
その成果は、青年部員3名の拡大をさせて頂くことができました
御守護神様、二代様ありがとうございます
 
 
 
いろんな人たちにお世話になり、迎えて頂いた新規青年部員の皆さん、信者さんに感謝の気持ちでいっぱいです
 
これから共にあゆむ仲間として、少しずつ着実にふれあいを重ねていきたいと思います
 
 
 
最後までお読み頂きありがとうございました


rhk_koriyama at 23:45|PermalinkComments(0)

2014年04月01日

『早朝滝行』

みなさんこんばんは、エメフロです
いつもご愛読ありがとうございます!


この原稿は本部の駐車場でしたためました
日曜日本部に3月度の早朝滝行に来させて頂きました


柏のインターを降りるときに目に入ったのは満開目前の桜でした
郡山の開花はまだ先ですが、こちらはやっぱり暖かいんですね


桜の下で滝行をとらせて頂けるのも貴重な体験です
P3300205

ということは、冬季滝行も終盤に差し掛かっているということ…。
なんだか感慨深いものがあります


こうして無事に毎月滝行を頂けていること、日々健康を頂けていること、体を気遣って送り出してくれる家族に感謝の気持ちを持って、滝行を頂いてきます


冬季滝行が終わったら、5月からはまた心新たに、さらに多くの部員さんたちと早朝滝行に参加できるように、今から声掛けさせて頂きます


最後までお読み頂き、ありがとうございました



rhk_koriyama at 21:00|PermalinkComments(0)
プロフィール

rhk_koriyama

記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 黒松剪定
  • 出産
  • 一足先に
  • ハマっているスイーツ
  • 竹とり物語
  • 竹とり物語
  • 竹とり物語
  • 竹とり物語
  • おつまみ3種盛り
メッセージ

名前
メール
本文